施設のご案内
しせつのごあんない

本 堂 ほんどう

 平成28年第32世求仙文光大和尚代に落慶された。本尊様は南無釈迦牟尼仏である。前本堂は1470年に長野の立科で建立され、1590年に藤岡へと移築された。540年もの時を経て梁の腐朽が進み、大変危険な状態であることから建替えられた。内部にあった須弥壇、欄間、十六羅鑑像等の歴史ある仏具は現在の本堂にも使われ、旧本堂の天井龍図は衝立として保存された。新本堂には中島千波氏により描かれた平成の龍が天井に上げられた。

中島千波天井龍図 
なかじまちなみてんじょうりゅうず

 桜の絵で知られる日本画家、中島千波氏が手掛けた天井龍図である。中島氏はこれまでも深川不動(東京)の150畳分の天井画「大日如来蓮池図」や名立たる神社仏閣の襖絵を手掛けてきたが、龍を描いたのは初めて。「龍といえば、墨と思っていたが、お寺から彩色を希望され、これまでにない個性的な龍にしようと思った」と中島氏は言う。一般的な龍は3本指だが、光徳寺の龍は中国の皇帝の衣服に描かれた龍のように5本指を採用。オリジナルの「平成の龍」を目指し、うろこを三角形にするなど装飾性を重視した。プラチナ箔の牙と爪、金箔と金砂子の玉、豪華で気品ある龍に仕上がった。

観 音 堂 かんのんどう

 昭和63年第31世大活文成大和尚代に落慶された。行基菩薩の作と伝えられる「馬頭観音」が安置されている。馬と人の繋がりは深く、馬は交通手段であり、農耕の力であり、時には戦にも利用された。馬は頭がよく人の心を見抜くという。人が馬を愛し信仰の対象としたのは利口でよく働く馬への感謝と敬意があるからである。観音様の表情といえば優しいのが普通。しかし馬頭観音の表情は恐ろしい。それは魔を打ち砕く為と言われている。憤怒の形相は慈悲の心の表れなのである。

竹市求仙(第32世住職)
観音堂天井般若心経
かんのんどうてんじょうはんにゃしんぎょう

 観音堂の天井には48枚の格天井に般若心経が刻まれている。昭和64年観音堂建設にあたり、当時の副住職(現住職)求仙文光和尚が書き、刻字をしたものである。求仙文光和尚は毎日書道展審査会員で群馬県刻字協会の会長を永年務めている。また、世界遺産富岡製糸場入り口の看板も当人が掘ったものである。天井の文字は朱文(陽刻)で掘られ、文字の表面には金箔が施されており、このような天井は他に類がなく大変豪華な天井である。

総  門 そうもん

 建立時期については不明とされているが、約350年前と思われる。山門と総門という2つの門があり、格式の高い寺であることがわかる。「高麗門」という作りであり、本寺である愛知の正眼寺は後小松天皇の祈願寺であることから、屋根には「菊の御紋」が焼かれた瓦が敷かれている。

山  門 さんもん

 山門の建立時期については不明であるが、明治22年、大正13年に修繕の記録があり、昭和27年の大修繕で今日の形に至っている。2階に安置されていた「十六羅漢」は、何度も盗難に遭ってしまうことから大正13年修繕の際に本堂に移されたという。平成28年新本堂落慶法要に際し木彫りの仁王様(高さ3メートル)が安置された。向かって右側が「阿像」左側が「吽像」である。

客殿(檀信徒会館) きゃくでん

 平成12年6月に落慶法要が行われ、20畳16畳20畳の3部屋、繋げると合計56畳の広々とした部屋となる檀信徒会館は、檀信徒の設斎(お浄め、食事)の場や、会議、法要控室、地域行事等に使われている。
※ 法事後の設斎時に使用料はありません。仕出し専門の業者もご案内しておりますのでご相談ください。

六 地 蔵 ろくじぞう

 建立時期は不明。六道のそれぞれにあって衆生の苦しみを救う6体の地蔵菩薩である。「地獄道の檀陀 」 「餓鬼道の宝珠」「畜生道の宝印」「修羅道の持地」「人間道の除蓋障」「天道の日光」の各地蔵菩薩とする。

永代供養塔えいたいくようとう

 平成24年に建立された。お墓の供養祭祀の継承者のいない方、また事情により将来お墓を継承できない方が安心してお過ごしいただけるよう、当寺が責任をもって永代にわたりご供養しお守りする事を目的としています。宗旨・宗派は問いません。
※随時受け付けております。お気軽にご相談ください。

ひかり墓苑 個別墓
ひかりぼえん こべつぼ(墓石タイプ・銘板タイプ)

 令和6年よりひかり墓苑として個別墓を随時建立しています。使用期間(銘板タイプ7年・墓石タイプ15年)を設け、その後は永代供養塔に合祀、若しくは5年まで使用期間を延長することが可能です。すぐに合祀ではなく数年は個別のお墓でお参りしたい方に適しています。宗旨・宗派は問いません。
※随時受け付けております。お気軽にご相談ください。
写真左:墓石タイプ 写真右:銘板タイプ

動物供養塔 どうぶつくようとう

 現在では犬や猫も家族として暮らしており、亡くなった時にどうしたらよいかとの相談をいただくことが多くなり、令和3年に建立された。
※移動火葬車に来ていただき火葬後、お骨を納骨いたします。その様な事があった時にはご相談ください。

子育て地蔵尊 こそだてじぞうそん

 「子どもが丈夫でたくましく立派に育つよう手を合わせたい」との声があること聞いた第31代文成大和尚が発案し、田中徹男氏(当時の田中石材店主)より昭和59年に寄贈される。

日航機墜落事故慰霊地蔵尊
にっこうきついらくじこいれいじぞうそん

 昭和60年8月群馬県多野郡上野村の山中ヘ日航機が墜落し、犠牲者は520名にもなった。藤岡市は上野村から降りた最初の市であり、市内の学校の体育館は運ばれたご遺体の安置所となった。当時の藤岡市内の僧侶らが自主的に読経して回るなどご遺族に寄り添った。9月に入り学校の2学期が始まったため、光徳寺でご遺体を安置することになり、日航職員が常駐して長い間ご遺体や遺留品を預かった。その縁により、昭和63年に慰霊地蔵尊が建立された。

「和算の大家 関孝和」墓所
「わさんのたいか せきこうわ」ぼしょ

 関孝和(1637年?~1708年)は和算を世界的レベルに高めた人物であり、同時代のイギリスのニュートン、ドイツのライプニッツと共に世界三大数学者と称されている。没後新宿区の浄輪寺に葬られたが、藤岡は関孝和の生誕地であることから、偉業を称え昭和33年没後250年記念として新宿区の浄輪寺より分骨され当寺に墓所を設けた。

「厄除け猿」の麼尼車
「やくよけさる」のまにぐるま

 寺宝である「お猿様」をモチーフに建立された。(※「お猿様」のいわれについては、お猿の大祭を参照)摩訶般若波羅密多心経を載せた麼尼車を回転させるとお経を唱えたことと同じ功徳があるとされている。また、「厄除け猿の大祭」が毎年1月の成人の日付近で開催され、「願いが叶い、厄が猿(去る)」といわれて多くの人が訪れている。

歴 代 住 職
れきだいじゅうしょく

歴 代 住 職
世代 住 職 名 示寂年月日 備 考
開山 鷹林伊隼ようりんいじゅん 大永7年10月9日
2世 禪室芳恱ぜんしつほうえつ 永禄2年3月8日
3世 邦山榮虢ほうざんえいかく 元龜2年12月7日
4世 忠室東恕ちゅうしつとうじょ 文禄3年8月27日
5世 符山榮珍ふざんえいちん 天正15年6月13日
6世 柴外榮運さいがいえいうん 慶長3年6月25日
7世 猶國知存ゆうこくちぞん 寛永8年12月24日 源性寺・興禅院 御開山
8世 雪山東天せっさんとうてん 寛永9年10月4日
9世 南英應薫なんえいおうくん 寛永18年4月1日
10世 光山梵徳こうざんぼんとく 正保4年11月18日 大雲寺 御開山
11世 石岩的羊せきがんてきよう 慶安2年10月2日
12世 不殘禪説ふざんぜんえつ 万治元年12月12日
13世 機外雷全きがいらいぜん 延寶6年9月23日
14世 一外存種いちがいそんしゅ 寶永5年12月23日
15世 淸壽快泉せいじゅかいせん 享保13年1月8日
16世 靈泉性海れいせんしょうかい 明和元年2月28日
歴 代 住 職
世代 住 職 名 示寂年月日 備 考
17世 大有忍之だいゆうにんし 寶歴10年12月2日
18世 古澗碩泉こかんせきせん 明和元年5月18日
19世 月光寂照げっこうじゃくしょう 安永元年1月26日
20世 覺嚴實圓かくげんじつえん 安永7年4月2日
21世 衣萼大忍いがくだいにん 安永7年9月11日
22世 月寒大臨げっかんだいりん 享和元年9月28日
23世 祥麟見瑞しょうりんけんずい 文政5年6月17日
24世 大盈宋元だいえいそうげん 没年不詳
25世 寛應白全かんおうはくぜん 天保11年5月3日
26世 天然徳全てんねんとくぜん 明治13年10月21日
27世 徳洲泰賢とくしゅうたいけん 明治12年2月4日
28世 活童慧達かつどうえたつ 明治40年9月10日
29世 豊合泰泉ほうごうたいせん 大正12年7月4日
30世 活運文了かつうんぶんりょう 昭和3年6月22日
31世 大活文成たいかつぶんじょう 平成11年2月27日
32世 求仙文光きゅうせんぶんこう